過去ブログに書いたかどうか覚えていませんが、今日まさにこれを作るつもりなので、ブログもこのことを書いて一挙両得。
ひき肉の中でも鶏のひき肉は、日持ちが悪いので買ってしまうと気忙しいのですが、とても安くで売っていたので、最初から肉団子を作るつもりで多めに買いました。
豚まんの蓬莱は、関西では割とどこにでもお店があって、好きな人も多いですし私も好きですが、そういえば最近はしばらく食べていないことに気付きました。どちらでもいいことですが。
去年は、飛行機に良く乗っていたので、伊丹空港にもよく行っていました。
伊丹空港には、2か所も蓬莱ショップがあって、豚まんを売っている店と別にレストランまであって、どちらもよく賑わっていました。
豚まんは自分で作ることができませんが、肉団子なら私でも作れます。
子供たちが小さい時によく作っていましたが、今は暇があって鶏ミンチを買っても大丈夫な時を見計らってたまにこれを作ります。
同じ手間なら、作る量は多めに作り置きしたいということで、最低でも500g位のひき肉を使います。
鍋にお湯を沸かしている間に、肉団子を作ります。
ひき肉に、卵 ねぎの小口切り 片栗粉 塩コショウを入れて、よく手でこねたうえで、適量を取って(綺麗に丸めたりせず)ポトン ポトンと熱湯に投入。
浮かび上がるまで待って、ざるにあげる。
一緒に炒める野菜は何でもいいのですが、玉ねぎ ピーマンは必ず。
水分が出る葉物以外で、例えば赤や黄色のパブリカがあれば色彩がきれいですし、キャベツをざく切りするとボリュームアップに貢献します。
これらの野菜をまず炒めて、そこへ団子を入れてよく炒め合わせる。
この団子を入れる時に水分を良くとっておかないと、味がぼやけます。
そして甘酢あんが分離していたら、よく混ぜ合わせてから、さらに炒めたら出来上がり。
甘酢あんは野菜や肉団子の量に応じて変わりますが、割合としては、水1Cに対して酢1/4C しょうゆ1/4C さとう1/4C 片栗粉大1 ちょっと甘めのまさに蓬莱の肉団子ばりに美味しい甘酢あんかけが作れます。
計量は面倒くさいですが、こういうものは正確に測らないと変な味になることがあります。
さとう1/4Cってと思い減らしてみると、蓬莱の味に慣れてしまったのか、物足りない味に感じます。
作るのは結構簡単ですし、家で作るととてもたくさん作れるので、お暇な時に試してみてはいかがでしょうか。