昨日は、我が宮の前眼科でお世話になっている先生方と京都にてお食事会。
皆様おなじみの、鄭先生 野宗先生 前沢先生と。
最近の鄭先生は、口数が少なく怖めの先生というのが患者さん評ですが、実はよくしゃべり、美食家で、昨晩は何回かオヤジギャグを聞いた気が。。。
私の中でも、これほど公私の印象が違う先生も珍しい気がします。
野宗先生と前沢先生は元々仲良しだから、パッと話題が変わると二手に分かれて、全く違う話をしていたりして、面白い会でした。
お店は和風の見た目なのに、中ではジャズがかかっていておしゃれなカフェ風でしたから、お味は期待できるのかちょっと心配でした。(娘の推薦で私は行ったことが無かったので)
でもメインは、窯焼きのピザと野菜のコース仕立てで神戸人の私も満足のいく、洋風料理でした。
帰宅途中に調べると、軽井沢と京都に店があり、故阿部前首相もよく訪れておられたという東京の代々木上原のお店は閉店となってしまっているようでした。
2020年発表の総務省の家計調査によると、直近5年間の1所帯当たりのパンの消費量の日本1位は京都。2位は兵庫県 東京は17位。ちょっと意外な気がします。
京都の人は、進取の気性に富む県民性ということは、有名ですね。
飲み物も、クラフトビールに力を入れているようでしたが、私的にはレモンたっぷりのレモンサワーが変なあくどさがなく、とても美味しかったと思います。
根っからの京都人で有名店をよくご存知の鄭先生も高評価だったので、今後も長らく根付いていくのではないかと思います。
今度は子供たちとも一緒に行ってみようと思います。