自動車免許の更新日が接近してきたことをきっかけに、白内障手術を決断する方がいます。
もう少し早めに相談していただいた方が有難いのですが、私自身更新が今年だったかどうかは失念しているので、その気持ちはわからなくはないです。
今やあまり驚かないですが、1か月後に更新が迫っているという人が、免許更新を済ませてからやってきたことがあります。
その時の視力は、まあきっと合格は難しいだろうと思っていましたが、次は無理やで と言われたとは言うものの、ちゃんと合格してやってきました。
次の更新に備えて ということですが、車を運転するなら、是非是非早く受けてもらわないと と思う視力でした。
ただ兵庫県警察の免許更新についての記載を見ると、有効期日を過ぎて 6か月 1年 3年 それ以上 と段階ごとにそれぞれ条件が異なっていますが、6か月を超えなければ比較的簡単な救済措置があるので、無理やり免許更新に臨むよりできるだけ早く手術を受けてから、更新を受けた方が良いと思います。
時に、比較的若い方でも視力が下がってきたことだけを理由に、免許更新を諦める方がいますが、本心からいらないならそれも良いですが、視力の低下が根本原因ですから、免許のことはともかく、眼科を受診して治療が必要な病気がないかどうかの確認はした方が良いと思います。
最近は予約制が浸透してきてふらりと受診しにくくなっているとは思います。
当院でも予約優先制ですが、午後診の5時以降は、そういう人も多いように思います。
予約いただいた方が優先ですから、もちろん予約の上で来院いただくのがベストですが、順番が前後しても大丈夫であれば、その時間帯にご来院いただくのがいいと思います。
急に不調になった時やコンタクトレンズの再診の際も、予約は不要です。