今年の果物は、ことのほか美味しい気がします。
じゃらんが、秋の果物の人気ランキングを掲載していました。
それによりますと、1位 梨 2位 ブドウ 3位 栗 4位 柿 5位 ミカン
栗が3位に入っているのと、モモが無いのがちょっと意外ですが、まあ妥当な結果ですね。
ただお菓子並みに甘いので、どれ位食べても大丈夫なのか栄養士さんの書かれているブログを、拝見してみました。
それによりますと、私の独断で、梨 ブドウ 桃の3者で比較してみた所、可食部100gあたり、一番多い成分は、水分で大体どれも85g位。
エネルギーは、それぞれ38 58 40 キロカロリーとやはり糖質を多く含むブドウが一番高カロリーで、同じ理由で、炭水化物もブドウが15.7g と他の2者より、40~50%ほど多いという結果でした。
食物繊維は、桃が1.3gと一番多く、梨は0.9g ブドウは0.5g。
カリウムは大体似たり寄ったり という感じでした。
これを見て思うことは、果物はやはり糖分が多いことは間違いないものの、ケーキなどのお菓子に比べ、水分を多く含むので、少量で満腹感を得られることと、お菓子にはない食物繊維やポリフェノール ビタミン類などの補給ができることを鑑みて、食後のデザートには、まず果物を食べるというのは、悪くない気がします。
糖質制限ダイエットが流行しているので、糖質は最近悪者扱いですが、3大栄養素の一つで、大切なエネルギー源ですし、あまり糖質を制限していると、疲れやすくなったり、集中力が低下したりする原因にもなります。
何事もほどほどが大切ということでしょうが、確かに梨や桃と違って、手軽に食べることができるブドウは、最初から自分で決めた適量をお皿にとって食べるとか、ちょっと工夫は必要かもしれません。
私の中ではランキングとしては、1位 ブドウ 2位 梨 3位ミカン。
やっぱり手軽に食べることができるというのは、嬉しいですね。