当院での白内障手術後の安静については、手術を受ける方に個別に説明をしています。
今回はJSCRS(日本白内障屈折矯正手術学会)のQ&Aを参考に安静についての解説をしてみたいと思います。
術後の安静については、以前のような厳しい生活制限はありません。
ただ、術後2週間は、細菌感染症予防が大切で、特に術後48時間は十分注意が必要です。
● 術後傷口から細菌が入らないよう、1~2週間は、目を触ったりこすったりしないように注意(当院も同様)
● 入浴は術直後から可能だが、術後1~2週間は目に水が入らないように注意し、顔は目の周りを避け優しくタオルで拭く 洗髪は美容院で上向きで洗うと安全。(当院では数日後の眼底検査を済ませたら希望者は洗顔・洗髪は可。それまではこの記載と同様)
● 激しい運動や重たい荷物を持つことは2週間は控える。(当院も同様 水泳は1か月控える。)
● 汗やごみが目に入るようなことや、目に圧力がかかることは良くない。(当院でも同様ですが、仕事上どうしても汗が出る場合、目に入らないようにバンダナやタオルを額にまく うつむき姿勢は長時間続けない アイガードや眼鏡を使用 特殊な仕事の場合は別途説明)
● 上記以外の散歩や軽い家事等の日常生活に制限はない。(当院も同様)
大体同じことを説明しています。
術後の点眼薬を忘れず続けることが、とても大切です。
多少人によって違いますが、大体術後1か月を目安に中止します。
長いようで短い間です。ぜひ頑張って下さい。
最初に両眼の方は、1か月分の3種類の点眼薬を2本ずつ処方していますが、内服薬と違い減り方は人それぞれですから、不足したら追加処方しますので、診察の時にお伝えください。