マスクをつける時、私も時々慌てていると、目にマスクの上の金具が当たりそう或いは少し当たってヒリヒリした感じがすることがあります。
でもずっと痛いということは、まあないです。
先日、朝にマスクをつける際に目に当たって以来ずっと痛いという患者さんが来られました。
黒目に傷ができていると思われるときには、診察の際に、傷を染める薬を使うと、傷の形が浮き彫りになってきますが、全然傷はありません。
ドライアイ気味であれば、それだけで傷ができていることもありますが、とてもきれいな角膜です。
特に神経質な感じの方でもありませんが、友人も傷ができて治療にてこずったということなので、早めに来たと言われています。
それで、綺麗な角膜の写真をお見せして、傷はできていないので心配ないこと 角膜は傷つきやすい場所だけれど、回復力もあるのでたとえマスクで傷ができても不必要に心配しすぎなくて良いことをお話ししますと、安心しましたといって帰って行かれました。
段々暑くなると、マスクはうっとおしいものになりそうですね。
久しぶりの暑さの中で、マスクをつけて20分ほど歩いた時、ああ息苦しいと思いました。
外から見えないのをいいことに、口を半開きで歩いていました。
炎天下でもマスクをつけて歩けるかなと、今から心配です。