2月から新しく入ったORTは、お花のお手入れが得意みたいです。
薬局さんからいただいた、鉢植えのお花がかわいそうに水分が足りなさそうです とせっせとお水やりをしてくれています。
前からいる職員にも、お花好きの人もいるのですが、日常業務に忙殺されて今はそれどころではないのか、年のせい?いえいえそんなはずはありません。きっと仕事のせいです。
私はお花の手入れは苦手だし、インテリアなどのセンスもありません。
子供たちもかわいそうに、花より団子の典型でどの子も料理を作るのも食べるのも大好きですが、家の中は飾り物はあまりなく、掃除しやすいがらんとした室内です。
好きな食べ物も、母親の好みを押し付けたつもりはありませんが、魚料理は子供たちが幼い時に、好き嫌いを作らない為に無理やり週3回は食卓にのせることを目指していましたが、大人となった今では、ほとんどが肉と卵と野菜料理となってしまいました。
お魚料理は、あまりお腹にたまらないので、副菜を頑張らないといけないのでやっぱり敬遠してしまいます。
年齢が上がってきて先方の先入観で、お店を選ぶときには魚料理がいいですよねといわれることも増えてきました。
基本的に、外食では魚料理の方が高級な雰囲気なのかもしれないけれど、家族でわざわざ食べに行く魚料理は、お気に入りのお寿司屋さんとたまに温泉宿に泊まって食べる旅館料理ぐらいなものかもしれません。
そういえば、実家でもハイカラ好きの大阪育ちの母親は、洋食派だったなと朝から昔を懐かしく思い出しました。