今日は外来でよくみかける症状で、「まぶたがピクピクする」について解説します。私自身も経験があるのですが、たまに下まぶたのあたりがピクピク痙攣して気になることがあります。気になったり心配になったりして診察に来られる患者さまがおられますが、これは「眼瞼ミオキニア」と呼ばれる病気です。実は似た病気で「眼瞼痙攣」というものもありますが、本日は眼瞼ミオキニアのお話をさせていただきます。
症状はまぶたが断続的にピクピク動いて違和感が出たりしますが、基本的には心配ない病気です。通常は片目だけに起こり、原因としては目や体の疲れ、あるいは精神的ストレスが影響すると言われています。
肝心な治療法なのですが、実はこれに効く薬や手術などはなく、基本的には原因を取り除いてあげることが治療になります。目の疲れはもし日頃から目を酷使しているのであればやはり極力休憩を入れるように心掛けたり、睡眠を十分とることなどが大切でしょう。また市販のホットアイマスクなどで血行を良くすることが効果的な場合もあります。私も時々経験するのですが、通常は1ヶ月もたたずに勝手に治ってしまうことも多いので、あまり神経質にならないようにしています。またストレスも原因と言われていて、ストレス解消が大切です。誰でもストレスを抱えたくて抱えているはずもないと思いますが、ストレスはうつ病などのきっかけになったり、決していいことではありません。病は気からとも言いますが、ストレスや疲れはからだの免疫力を低下させて、あらゆる病気のきっかけにもなりますから、心身の健康管理を大切にしたいものです。
次回は眼瞼ミオキニアと関連して、眼瞼痙攣のお話をするつもりです。