先週末は私にとっては、嬉しい連休。
もともと土日休みの人にとっては、ただの週末だったと思いますが、この日を利用して、東京出張に行ってきました。
主たる用事はすぐに片付いたのですが、どこへ行くにも始発で行きたい私は、夜の会食の約束までには大分時間があるので、最近のウオーキング熱を満たすため、キャピトル東急ホテルという朝食で有名なホテルから、歩ける範囲で散策を楽しむことにしました。
因みにキャピトル東急ホテルは、地下鉄駅直結というのは有難いのですが、駅構内を歩く歩く。
雨の日には嬉しいでしょうが、地下鉄駅構内を歩くというのは、あまり気持ちのいいものではないなと思いました。
ホテル内は思った通り外人、特に東洋系の方が多く、ビジネスブレックファーストというより、観光での宿泊客のようでした。
一応連休扱いですから、宿泊代はかなり高いようですが、旅館でもない宿泊にこの値段はもったいないと思ってしまいます。
インフレ価格について行けてないことを、改めて実感しました。
歩ける場所をグーグルマップを見ながら、リサーチしてみますと、国会議事堂や広いお庭のある皇居が近いことが分かったので、まずは最寄りの永田町の国会議事堂へ。
目立つ建物ですから、国会議事堂を遠目に眺めたことはありますが、衆議院 参議院またそれぞれの議員会館等を間近に見ることができました。
予め希望すれば、院内を見学することができるようですが、正直そこまで興味はありませんので、静けさの中、広々とした皇居に向かいます。
外苑内には、マラソンコースが設けられており、多くの人がランニングをしています。
好天気で、ランニングを楽しむ人が本当に多く、車の心配もなくいいコースだと思います。
内苑内に立ちいったのも、今回初めてで、つまり江戸城があったところですから、半蔵門 桜田門 乾門 坂下門 等アプローチできる入り口は多くあり、また警察が入り口で荷物検査をしています。
走っている人以外はあまり観光客もなく、静かで散策するにはよい穴場でした。
朝食をしっかり食べた後でしたので、随所にある休憩所での食事はしませんでしたが、食堂やお土産物屋さんもあり、ほどほどに繁盛していました。
お土産物の値段も私にわかるファイルの値段は、美術館で売っているファイルの半値ぐらいで、とても安いなと思いました。
珍しく大行列ができていたのは、本革のお財布のようでしたが、破格に安いと評判のようです。
相当歩いて疲れたので、反対側に歩くと、四谷のイグナチオ教会があることがわかり、そこのお聖堂で休憩させてもらうことにしました。
おなかも少し空いてきましたが、夜の会食に備え、もう昼過ぎですから、我慢です。
残念ながらイグナチオ教会は、結婚式中で、主聖堂は入れず、(入れなくはないですが静けさからほど遠いので)小聖堂で、少し祈り、少し居眠りをし、地図を見ると宿泊予定の日本橋人形町とは、正反対の場所。
でもさすが首都東京。地下鉄であっという間に人形町へ。
そして日本酒専門店で飲み放題の会食。
ホテルから4分。
そこをわざわざ会場に選んでくれたようですが、私自身は、日本酒党ではありませんが、とても詳しい専門家がいたので、なんとなく味の違いがわかったような、そうでもないような。
盃にお酒を注ぐと、美しい紅葉の赤色に染まったり、春の桜の桜色に染まったり。
楽しい会で締めくくり、歩いた歩数は25809歩。
有意義な連休でした。