スマートリングは、最近決済ができる機能がついていたり、健康管理ができる機能がついていたり、色々なタイプのものが発売されています。
リングの内側に、各種センサーがついていて、心拍数や皮膚体温 血中酸素レベル 歩数 睡眠の深度 消費カロリー さらにこれはちょっと不正確ではと思うのですが、スコア化したものでは、QOL 睡眠スコア その他にストレスレベル 睡眠負債 体調 運動 等をレベル分けして示してくれるようです。
アイフォーンのヘルスケアアプリの機能はさらにもっと優れていて、歩行安定性や非常時の通報機能 睡眠に関してはスマートリングと似ていますが、目覚まし機能がついているわけですから、大変便利ではあるのですが、スマートフォンをずっと携帯していないので、携帯していない時のデータは反映されません。
睡眠に関しては、寝室にスマホを持ち込むことになるので、あまり好ましくなさそうです。
スマートウオッチというのもよさそうですが、かなり大ぶりのものが多く、これも夜つけて寝るのは、疲れそうに思います。因みにリングは3gだそうです。
リングだと軽いし、指の方が手首より、脈波信号が強いので、スマートウオッチより、正確に各種チェックができると、宣伝文に書いてあります。
ということでついに買うことにし、昨日到着しました。
充電しているところなので、今の私に評価できるのは、外観と着け心地程度ですが、リングとしては、正直かっこいいとは言えない。でも着け心地は悪くない。
センサーが正確に働くためには、あまりゆるゆるではだめで、少しきついぐらいがいいとのことだったので、サイジングキットが送られてきた際は、少し迷いましたが、中指にぴったりはまるのを選び、外すときには、ハンドソープをつけて外す必要がある時もあります。
つまりややきつめ。
でも大体の指は、つけねは関節のところより若干細いので、普段は平気です。
これで睡眠中の私の知らない私が分かり、心拍数やその心拍変動からストレスレベルを勝手に評価してくるというのは、悪く言えば大きなお世話ではありますが、そろそろ健康への自己過信はよくないでしょうから、AIのデータからコンピューターが出してくる解を楽しみたいと思います。
尚、診察中は指輪は基本的には不潔ですから、つけませんので、ご安心ください。