兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
ウオーキングと筋力 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

ウオーキングと筋力

home > ブログ > 雑感
2024/10/06担当:山本 洋子
1160

最近よく歩くことにしているのですが、1日の持ち時間は24時間。

 

いつも気持ちは急いでいます。

 

大体私の歩くスピードは、もともと早めだと思いますが、ウオーキング時は気持ちの上ではのんびり歩いている場合ではない というのが根底にあるため、健康にいいのか悪いのかよくわからない気がしていました。

 

ただ自動車通勤でかつ基本的には一日中座っている仕事ですから、若い時はいざ知らず、筋力低下は免れない。

 

だけどジムやスイミングに行く時間はもったいない となると、雑用をこなす 例えば、図書館や銀行 日常的な買い物 等を車で行くのをやめて、歩いて行けるところは歩こうというのが、始まりでした。

 

ただ歩くだけなら私でもできる でも車で済ますよりは大分時間はかかります。

 

その焦りが災いして、この1年間で転倒は覚えているだけで4回ほど。

 

いまのところ、骨は折れず、手足をすりむく程度ですが、直近のすりむき傷は、結構ひどくて、完全に傷が塞がるのに約3週間もかかりましたし、未だに紫っぽい変な色の皮膚になっています。

 

今更変色は構わないのですが、なぜこうなるのかを色々調べてみたところ、運動量が増えた割に筋肉の強化が追い付いていない という結論に達しました。

 

体重も筋力が追い付いていないので、増加していません。

 

ダイエットしたい人には好都合でしょうが、私はむしろ増やしたいと思っているので、炭水化物を増やし、少し間食もして、自宅でできる筋トレでもしようかと思案中です。

 

内臓手術 特に消化器系の手術を受けることがあった場合、簡単に体重は10キロぐらい減ってしまう と教えられましたので、もともと体重貯金はある程度必要だとかねがね言われていました。

 

中年太りというのは、あまりいい意味では捉えられていないかもしれませんが、筋肉質な体形で体重が増えるのは、来るべき老年時代にとっては、最強の健康体形だと私は思っています。