兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
夏に土鍋料理って | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

夏に土鍋料理って

home > ブログ > 雑感
2024/07/25担当:山本 洋子
1138

毎日暑い日が続いていて、でもエアコンはあまり好物ではない私は、眼科内のよく冷えた外来では、自分の診察室では、エアコンをつけたり消したり、忙しいです。

 

夜も私はエアコンを入れて寝ることはありません。リビングにいて、食事をしたりおしゃべりをしている時は、エアコンなしではいられませんが、寝室で眠る時には扇風機だけで十分です。

 

意外とそういう人は多いのではないかと思うのですが、健康情報では、エアコンを入れないで寝るなんてとんでもない という論調なので、困ったものだと私は思っています。

 

この暑さで、料理をするのは億劫という方も多いでしょうが、私はいつもの時短料理で、あまり苦になりません。

 

その中でも、土鍋を使うと、火にかける時間を短縮してもちゃんと味がしみます。

 

ゆで卵は圧力鍋があると、圧2分で作れますので、先に作っておきます。

 

土鍋に2カップ位の水と、しょうゆ みりん 酢を入れていつもの甘辛味を作って火にかけて湧いたら、鶏肉2枚分を一口サイズに切ったもの(私は切ってある分を使う) ゆで卵 玉ねぎやニンジンのざく切り 等を入れて5分ほど火を通します。

 

後はガスを切って30分ぐらい放置しておくと、ちゃんと美味しい味に仕上がっています。

 

鶏肉とゆで卵の甘辛煮が嫌い という人はあまりいないと思うので、後は青菜炒めやキャベツの千切り 等があれば、わりと美味しい夕食の出来上がり。

 

土鍋って偉大ですね。