家族そろってアスパラガス 特にグリーンアスパラガスが大好きなので、いつもこの時期 北海道のアスパラの到着を楽しみにしています。
昨夕到着し、早速塩ゆでして食べたのですが、本当にスーパーで売っているのとは違って、歯ごたえがあって、でも噛み切れないほど筋張っていなくて、水分も適度にあって、単品で食べておいしいと感じます。
そもそもアスパラガスの旬の時期は短くて、4月中旬から6月ぐらいまで、特に太目で食べ応えがある2L~3Lの規格は、5月上旬までとのことですから、まさに今の時期。
ホワイトアスパラとなると、もっと旬は短いそうです。
グリーンアスパラとホワイトアスパラの違いは、日光をさえぎって育てるとホワイトアスパラになるという点だけだそうですから、グリーンアスパラの方が何となく健康的な気がします。
私が子供のころは、缶詰の金臭いホワイトアスパラガスを食べていましたので、それもホワイトアスパラガスの印象を悪くしているように思います。
朝摘みのアスパラガスを当日食べるのが、一番おいしいそうですが、そこまで贅沢は言わないので、到着したら何時でもすぐ食べることにしています。
昨日は土曜日で夕方到着したので、まずは6本分蒸しゆでにしました。
私が教えてもらった方法は、カットしないで1本のままゆでること。
下の乾燥して固い部分は、3ミリほど切り落し、真ん中から下の皮はピーラーでむく。
蒸す状態にするため、一本の長さが入るぐらいの直径の鍋かフライパンに湯量少な目に沸かし、30秒ほど下の部分だけを浸した状態になるよう手に持って待ち、その後1分間湯の中につけ少量の塩を投入し、ふたをして蒸しゆで。
ざるにあげて、私はそのまま食べてしまいます。
マヨネーズもいらないぐらい美味しい。子供たちは、茹でてからだいぶ時間がたってしまっていましたが、それでもスーパーのとは全然違うと感動していました。
昨日のアスパラガスは特に美味しかったので、ご紹介しました。すぐできるので、もし手に入ったら、試してみてください。