年度替わりのこの時期ですが、私自身は学校に通う子供や孫もいませんし、大企業のように新入社員が入ってきたり、転勤したり ということも無いので、年度替わりを意識することはあまりありませんでした。
ところが、今年のご復活祭は昨晩のごミサで行われ、神父様がちょうど年度替わりのこの時期、気持ち新たに歩みましょう と言われたので、そういえばそうだったと気付きました。
花粉症の方には申し訳ないことですが、私には花粉症がないので、春という季節を楽しむことは得意です。
今もJR全線制覇を目指して、そしてできたらなるべく特急列車を利用して、どんどん前に進んでいきたい と気持ちがはやります。
土日の連休という事がないので、二日以上連続で休める日を利用して となるとなかなか捗りませんが、カトリック教会をまわっていたころと比べると、信じられないぐらい楽ちんです。
ウトウト居眠りをしてもよし、美しい朝日 夕陽に感動していてもすぐ通り過ぎてしまう潔さもよし、景色を忘れて読書に没頭するもよし。
体が動く間は、こういう旅を続けたいと思います。
孤独が好きなわけではありませんが、仕事時間中は良くしゃべっていますから、時にはこうやって単独行動の時を過ごすのは、私にとってはとても大切な時間です。
宇宙の不思議に惹かれますが、中途半端な知識を持つと、壮大すぎてかえって虚無的な気持ちになることがあります。
ですからこれは、まとまった時間が無い私には、近寄ってはいけない分野のような気がしてきました。
何年後かの楽しみにしておきましょう。
人の興味の持ち方というのは、本当に不思議ですね。鉄道に限らず何でも動く乗り物に乗ることは好きですが、観光地の雑踏や行列はご免こうむりたい。
美味しいものや珍しいものは食べたい。でも行列には並びたくない。だから諦める。
最近眠りの質や長さについての考察がはやっているようですが、私はさっぱり興味がありません。良い睡眠のために、ベッドや室温 パジャマを整える 等を聞くと本当に失礼ながら、日本という国は平和で幸せな国だけど、これがずっと続くのだろうかと心配になります。
人生は思い通りにならないことも多いのですが、それが当たり前と思える経験を積み重ね、時間を忘れることができる楽しみを複数個持てたら、きっと何とかなると私は悩みの多い若人に伝えたいと思っています。