筋力増強のための歩数について、最近このブログで書いたことがあります。
眼科のすぐお隣に最近はやりのチョコザップが新規オープンしましたが、時間貧乏の私には、そこへ行く時間ももったいない気がしてしまいます。
そこで、私は今まで車で行くのが当たり前だったところも、グーグルマップを調べて平均スピードで歩く場合の所要時間とキロ数を確かめて、歩数稼ぎのために歩くことにしました。
阪神間は、六甲山が迫り瀬戸内海が近いという地形上の特性があるため、所要時間だけでは難易度は必ずしもわからない という事に気付きました。
例えば美容院に行くには、車で10分ほどですが、山の方にあり上り坂です。車道は後付けなので、なだらかなカーブで登っていきます。
ところが、グーグルマップ推薦の道を歩くと、確かに3.2キロ 50分 で歩けなくはないので実際に歩いてみると、平地はいいとして、手すりが途中までしかない直立した階段が現れます。
まさに崖に、はしごをかけたと言っても大げさではない感じで、人も通らず住民の方も利用している気配はありません。少しだけある手すりもさわって大丈夫かと躊躇します。
ただ今まで歩いてきた道筋を考えると、今更引き戻せない。いざとなれば、おしりをついて登るしかないと覚悟を決めて、時間をかけて階段の幅が少しでも広そうな所を選んで、登り切りましたが、これは私には無理な道だと今後の利用は断念しました。
グーグルマップは、最短道を教えてくれるので、便利とはいえ、車と違って歩きでは、そうそうルート変更もできないので、特に地方に行った時には気をつけようと肝に銘じました。
帰りは下りなので、3.2キロ 44分です。
階段は登りより下りの方が怖いのですが、迂回路を探しきれず、カニさん歩きで一段ずつ慎重に降りて、事なきを得ました。
帰宅後どうやったらルート変更できるのかを調べていた時、マップヘルプの最初に、重要 グーグルマップのルートを使用して移動する際は、くれぐれも用心してください。
と書かれていました。
全くその通り と思いました。