コンロで使う6ℓの圧力鍋を2つ持っているのですが、だいぶ老朽化してきたので、新しく同じ6ℓの電気圧力鍋を手に入れました。
実物を見ないで、ネットで同じ6ℓなので大して気にせず買ったのですが、想像以上に大きくて、置き場に困っています。
考えてみれば、炊飯器でも圧力をかけて炊く大きめのものがあるのですから、大きな炊飯器がもう一つ増えた感じです。
今までは流しの下に楽に収納できていたのに、失敗です。
しかもガスに比べて、時間がかかりすぎ。
電気代も高騰しているというのに、肉じゃがを作るだけに1時間以上かかるというのは、やはりもったいない気がします。
最初に調味料を加えて、放置できるというのは、電気製品の利点かもしれませんが、何となく無人の家で加熱しているというのが心配なので、結局今のところ上手に使えていません。
レシピ通りの調味料を先に入れておけるというのが利点の一つですが、レシピを見て作る習慣がない場合、却って手間が増えることになるので、一度使った切り放置されています。
今までボーズを置いていたところに、今はでんと電気圧力鍋が居座っていますが、近い将来納戸にお引き取り願わなくてはならないかと案じています。
総じてあまり物に対して凝り性ではない私は、時に調査や研究がおろそかで、例えばパソコンや車 或いはこの自宅も、あまり深く考えずに手に入れたような気がします。
それでも今まで大過なく過ごしてこれたのは、周りにいる人のサポートがあったし、運もよかったお陰かなと改めて感謝の念が湧いてきます。
物を選ぶのに慎重ではない代わりに、体験すること 例えば旅行や旅行中に行く場所 美術館や博物館の催し内容 食事に行くレストラン 読む本などには慎重です。
ふらりと思い付きで旅に出るなんて経験は、大学生の時を最後にありません。
でもそういう吟味をすること自体が楽しいので、年老いて出かける体力が無くなっても、企画ばかりを考えるのも悪くないと思います。
まあしかし、まだ一人で出かける体力がある間に、経験値を高めておきたいと願っています。