最近ある会社の担当者とメールをやり取りすることがありました。
仕事上のメールのやり取りというのは、定型的なものが殆どですから、正直あまり心を動かされることはなく、事務的なやり取りで瞬時に終わることが当たり前です。
ただ今回は残念ながら、悪い方に心が動かされてしまいました。
文章で意思の疎通を図るというのは、難しいこととは思いますが、今どきの若者世代は、ほとんど電話でのやり取りよりは、メールだそうですから、仕事で使う言葉に対する共通理解というのはあるものだと思っていました。
もしかしたら、AIを駆使することにより、あまり人間言語がいらない時代が始まっているのかもしれません。
会社に対する信頼感というのは、こういうささやかなことで潰えてしまうということを実感し、私も自分の仕事は、体力が続く限り誠実であり続けたいと心しました。
こういう時には、プラネタリウムにでも行って気晴らししたいなと思い、浦和のプラネタリウムのHPを見ていて違和感を感じていなかったのですが、よく考えたら歩いて行けるどころか、新幹線に乗らないと行けないところ。
何十年も前に、自宅から歩いて子供たちとプラネタリウムに行っていたころを、無意識に懐かしんでいたのか、我ながら不思議な行動。
それでは、我が教会は6/20の緊急宣言がもし解除されたらどうなるかチェックしてみようと思ったら、4月の緊急事態宣言が開始されたときのままちっとも変っていない。
気分転換に作ったフーヨーハイも豚肉の生姜焼きもイマイチ味が決まっていない。
何ともパッとしない土曜日でした。