今日は、クリスチャンの一番の記念日 イースターです。
ごミサへの参加制限は相変わらずですが、心配しなくても段々ごミサに参加する人数は自然的に減っている気がします。
私個人の好みは、ザワザワしているより静かな方が好きなので落ち着くわけですが、教会に限らず、世界中がシーンと落ち着いてしまっては、その先が心配です。
今日は、これから家族総出で朝のごミサにあずかり、その後ささやかなお祝いのお食事をする予定です。
三宮は人が多いかもしれないので、地元の中華屋さんで。
一番奥の立派な丸テーブル(それも真ん中にぐるぐる回る台がついている)の個室を使わせてくれます。
3人だけだけど。
それだけ、来ているお客さんの数も少なくなってしまっているということなので、心配しています。
私達のお気に入りの店がなくなったら、そこで過ごした思い出も消えてしまいそうで、寂しい。
だから最近は新しいお店に行くより、行きつけのお店に偏っています。
家族そろっておしゃべり一家なので、その個室に隔離されているとも言えます。
そこは、本物の広東人が作ってくれる庶民的な広東料理。
でも大衆中華ではない、というところが気に入っています。
ボリューム満点のランチもありますが、私達の好みは、単品メニューを色々取って、炭水化物はチャーハンや、めんや、おかゆなどを好みで取るスタイル。
メニューが豊富なので、選ぶのがまた楽しい!
どんなに食べても、そこまで高くないというのも有難いことです。
帰りには、お店の近くにありながらまだ一度も行ったことがない、ドイツ菓子の有名店で久々のケーキを買ってみようと思います。