白内障手術日が決まると、具体的な注意事項やスケジュール、気を付けて頂きたいこと 等細かなことまで看護師がお話しします。
年季の行った?当院の看護師は、何を聞いても驚かないですから(多分)、その際に、どんなことでも聞いていただいたらいいのですが、術後の点眼期間等は、患者さんごとに若干の違いがあることがあります。
基本的に、術後点眼薬の期間は、最近は1か月そこそこで終了ということがほとんどです。
白内障手術は、世界的にも手術件数はとても多いですが、術後点眼薬の期間は様々です。
日本白内障手術学会の統計のまとめを最近入手しましたが、日本における術後点眼期間の最も多い期間は、やはり約1か月。
ただし米国などでは、1~2週間と短期間のところも珍しくありませんし、無しといった施設もありました。
自分が受けるとしたら、さすがに無しは気持ちが悪いですが、不必要に長すぎるのは、耐性菌を作ったり、眼圧を上げたりといった副作用が心配になる場合もあります。
ですが、黄斑浮腫を起こさせないための、非ステロイド系消炎点眼薬は、長目が良いともいわれています。
当分は、患者さんごとに様子を見ながら、回数や、期間 種類も調整しますが、1か月を超えてさすことはないと思います。