兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
四旬節 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

四旬節

home > ブログ > 雑感
2019/04/11担当:山本 洋子
514

今年のご復活祭は4/21。

 

正確には、4/20土曜日の夜に祝われるごミサに参加するわけですが、その前の40日間を(正確には、灰の水曜日からですから46日間)四旬節といって、カトリック信者は、節制・回心の時を過ごすということになっています。

 

以前にも書いたことがありますが、我が家では、甘いものを断つことが子供たちが幼いころからの習慣でしたから、現在も当たり前のようにクリスマス前と四旬節の間は守っています。

 

このご時世にある意味非常識な習慣かもしれませんが、何かを我慢するということは、人生を生き抜くうえでとても大切なことのように思います。

 

あることを習慣化することは、持続のエンジンになるので、良い習慣が身につくようにこの年になっても年頭に色々なジャンルから数個新しい習慣を考えて、一年かけて挑戦します。

 

発酵食品を毎日食べるとか、根菜料理を毎日食べるとか大したことではないのですが、毎日となると結構意識しないと習慣化しないことが多いと思います。

 

悪い習慣は身につきやすく、習慣になってしまうとやめるのは難しいのですから、やはり習慣の力というのは、大きいと思います。

 

で、4/21には、恒例の子供たちとの盛大な会食と頂き物のおいしそうなチョコレートを、今から楽しみにしています。