昨年12月より、予約優先制を取り入れ、私としては順調に経過できていると考えています。
少し時間をずらしてご来院いただくことで、検査が一時に集中してしまうことを避けることができますし、特殊検査や処置もある程度の時間の余裕をみて、予約を受け付けていますので、大幅に時間を超過することも少ないと考えています。
眼科の特性として、複雑な検査が必要な方もいれば、小さな子供たちや赤ちゃんのように、直接診察をするだけの場合もあり、時間をよみながら受付の職員は、予約時間を決めています。
ただ電話しにくい方や、急に具合が悪くなった時、別に具合は悪くないけれどぜひ今日が良いという場合など、予約がなくても来ていただいて構いません。
外来が終わるまで、私はもちろん診察室にいるのですから、最後まで必ず診察します。
ただわざわざ予約で来ていただいた方を優先させてください というのが、予約優先制ですから、お待たせすることがあることは、ご了承ください。
病状が悪い方が最優先であることは、もちろんです。
予約というのは、どこともそうでしょうが、キャンセルがでることもあるので、歯医者さんや、美容院と違って、ある程度の増減は眼科の場合、吸収できるのではないかと思っています。
私が特に危惧するのは、調子が悪いのに予約日でないからと、来院を躊躇する方がいることです。
当院の受付の職員は、予約がないのに、どうして来たのなどと、意地悪く聞く人は一人もいませんので、安心してご来院ください。