昨日来院された患者さんが雑談として、来院前にテレビで瞼にいるダニの映像を見て、気持ち悪くてショックを受けたというお話をされました。
以前ブログに書いたことがあるのですが、まつ毛の毛じらみは診察用の顕微鏡でも観察できるのですが、テレビで流れた映像は恐らくそれではなく、マラセチアという脂を好む真菌で体にできるニキビの原因になる、体に住み着いている常在菌のことだと思います。
ちょうどタイムリーに最近眼科の勉強会で聞いてきたところでした。
顔にできるニキビはアクネ菌。体にできるニキビはマラセチアという菌がひきおこすそうで、私もその勉強会で動く映像を見てちょっと驚いたので、患者さんが気味悪かったのもわかります。
眼科と関係あるのは、瞼のかゆみの強い慢性眼瞼炎。
特に高齢の方に多いのですが慢性的にかつ強いかゆみが、長期間続くときには疑わないといけないそうです。
普通のアレルギーや何らかの刺激で起きる眼瞼炎は大体軽いステロイド眼軟膏を使うとよくなることがほとんどですが、確かにいつまでたっても大して良くならないと言われる方も時々おられます。
皮膚科領域では、抗真菌剤を使いますが、眼科では刺激が強すぎてしみるので使えません。
また効かないステロイド軟こうを長期間使うことは副作用がかえって心配です。
その勉強会の講師の愛媛県のいしづか眼科の鈴木先生は感染症の大家ですが、よいことを教えて下さいました。
アイシャンプーを根気強く使うことで、ほぼほぼ治るそうです。
使えるアイシャンプーは大体3通りで、①ふき取り式のオキュソフト ②泡で出てくるティーツリー洗眼フォーム ③アイシャンプー(商品名)
先生のおすすめは③だそうで、リキッド状なのでなじみやすくしみないとのことです。
調べてみますとすべてアマゾンで売っていました。
いつまでもかゆみが取れないで困っている方は、一度試してみる価値はありそうですね。