兵庫県伊丹市宮ノ前1丁目4-8 みやのまち3号館1階
白内障・網膜硝子体・緑内障・涙道・斜視の日帰り手術専門クリニック
診療曜日・時間
午前9時~12時
午後13時~
午後15時~19時

手術 ※日,祝,土曜日午後は休診となります。

MIYANOMAE EYE CLINIC pc_image
MIYANOMAE EYE CLINIC tb_image
Gメールが満杯になった件 | 伊丹市の眼科|宮の前眼科|白内障手術・硝子体手術・斜視手術

Gメールが満杯になった件

home > ブログ > 雑感
2024/07/04担当:山本 洋子
1132

恥かしながら、Gメールの受信箱に何十万単位のメールが存在し、大部容量を圧迫していることが分かりました。

 

古いものでも、消すわけにはいかないデータもあるので、放置していたらこんなことになってしまいました。

 

ネットで買い物をすると、それをきっかけに関連メールが増える気がします。

 

これでは、大切なメールを見落としかねないと、思い切って整頓することにしました。

 

当初検索を利用して、100件単位で地道に削除していましたが、これでは埒が明かないとうんざりしていたところ、ちゃんとカテゴライズされていることに気付きました。

 

プロモーション ソーシャル フォーラム等、このカテゴリーに従って、万単位 千単位とスイスイ削除していきます。

 

何だ簡単なことだったと、感動。

 

でも考えてみれば、電子情報というのは、簡単に削除したり転送したりできてしまうので、便利な反面、たいして重要でもないものも、とりあえず保存して、受信箱にメールが増える原因になってしまうのかもしれません。

 

母はよく、手紙は後に残るのだから、不用意に書かないように 書く内容もよく吟味してと言っていました。

 

それはリアルな手紙のみならず、電子メールであっても同じことでした。

 

私的なメールを送るということは、今はほとんどありませんし、悪筆の私には、電子メールの方が有難いですが、受信箱をせっかく整頓したのですから、今後はメールの扱いに注意を払って、我が家の家の中のように、スカスカの状態をキープしたいと思います。