昨日は神戸市眼科医会主催の小学会に参加しました。
学会でのお話は、糖尿病性黄斑浮腫の治療と病態についてで、この10年間を振り返っての講演は、10年どころかもっとプリミティブな治療をしていた過去を知っているので、本当に実感できる内容でした。
ただ内容的には、ここで書くには、専門的過ぎるので、今日の話題からは割愛します。
基本的には、現在 そして未来は、常に過去より学術的 テクノロジー的 そして臨床的には進化している と信じたいと思っています。情緒的にはどうかはわかりませんが。
新幹線の新神戸駅直結のANAクラウンプラザホテルというところで行われました。
新神戸駅というのは、正直地元民にとっては、三宮から地下鉄で一駅とはいえ、ちょっと不便なところという感は拭えません。
なぜなら新神戸へ行く地下鉄は、とても深いところにあり、結構エスカレーターに乗っている時間が長いからです。
最近はウオーキング熱がまだ冷めず、歩けるところは歩く主義になってきました。
それでグーグル先生によると、三宮から地下鉄で行くのと、最寄り駅の春日野道駅から直接新神戸まで歩くのとでは、自宅からの所要時間はほとんど変わらないことを知っていたので、昨日も阪急春日野道から歩いていく予定でした。
ところがその阪急電車が、架線が切れてしまったために運転見合わせ。
仕方なく、阪神電車まで自宅から、徒歩15分ぐらいかかりますが、阪神ルートに変更し、わりと小まめに止まる阪神電車の春日野道から歩いて行くことにしました。
途中の2号線で信号待ちをしている時に、サイレンを鳴らしながら、阪急電車と書かれた緊急車両がかなりのスピードで西に向かっていましたから、今回の架線の修理のためでしょうか。
これでは当分、動きそうにないなと思いました。
阪神電車は、六甲山から見て、一番南を走る電車ですから、六甲山に近い新神戸駅までの距離は長くなり、昨日は暑かったので、ちょっと応えます。
ただ学会会場につくと、キンキンに冷えた黒部の水のペットボトルを頂けたので、有難い。
クーラーもきいていて、ちょっとぞくぞくします。
そのうえ、途中から遅刻して入ってこられたお隣に着席中の先生は、ずっと鼻をすすって、咳をして、痰が絡んでいるのか呼吸音が大きい。
調子悪そうです。しかもノーマスク。
私も仕事中は、もちろんマスクをつけていますが、プライベートではあまりマスクをつけなくなったのですが、常に携帯しているので、早速マスクをつけて自衛。
ただこういう場合は、不調なご本人がせめてマスクをつけて出席するか、出席を見合わせる方が良かったのではないか という気がしました。
というわけで、今日は免疫力アップのために、ちょっといいお肉を焼こうかなと思います。