時々白内障手術は絶対受けたくないので、今から自分の努力で、白内障にならないために何かできることは無いですか?と大変前向きな質問を受けることがあります。
大体40~60代前半位の若めの女性に多い気がします。
眼科医としては、白内障は洗練された手術が可能となり、場合によっては屈折矯正手術という捉え方をする施設すらある昨今、白内障手術を避けるためのノウハウというのは、あまり真剣に考えたことは無かったです。
ネットで検索すると、物品販売系の商材のようなものはあるものの、医療機関あるいは学会系で特にそのようなことに言及している論文は、あまりありません。
ただ白内障の原因要因 その中でも環境要因という項目を纏めてみましたので、その原因になることを避ければいいという事になります。
環境要因として挙げられているのは、喫煙 紫外線 糖尿病 ステロイド内服 肥満。
この要因に共通するのは、要因にさらされる量が多いほど、白内障になる危険が増すということです。
つまり喫煙者は喫煙量が多いほど、紫外線なら紫外線に当たる量が多いほど、糖尿病なら血糖値の高値の期間が長いほど 白内障になりやすい。
肥満については、BMIが30を超えると白内障になる危険性が高まると言われています。
高血圧や飲酒が原因となるかどうかは不明 ということです。
あまり注目することがない話題でしたが、特殊な薬や点眼を使うことなく、自分の健康管理の一環として気をつけることができたら、白内障のみならず健康寿命の伸長にも好影響だと思います。