多分関西ではあまり知られていないと思うのですが、ベルンのトロピカルスムージーがとても美味しかった というお話です。
ベルンは東京の老舗の洋菓子店で、スムージーは夏限定の商品だそうです。
手土産としていただいて、東京からはるばる持って帰ったのですが、食べ方を詳しく説明を聞いていたにもかかわらず、冷蔵庫で冷やしている間に、瞬く間に無くなってしまって残念。
というのはこのスムージーは冷凍して、軽く凍らせた状態のものを、かき混ぜて滑らかになったら食べごろ とのことでしたので、週末とか時間のある時でないと放置して忘れるとカチカチになると思って、楽しみに置いていたのです。
がその説明を聞いていない子供たちは、それぞれ好きなタイミングで食べているうちに完食していることに気付いて軽くショック。
夏休みの楽しみにしていたのですが。。。
またトロピカルフルーツ大好き一家なので、冷えただけのスムージーですっかり満足してしまったようです。
ホームページはありませんが、ベルンのスムージーファンの方が、何時間凍らせるのがベストかを実験してこれがベストというのを、載せてくれていました。
冷凍庫で4時間凍らせ、スプーンでコップに移し替える。
最初は固いけれど、ぐるぐる混ぜ続けるとトローっとしてくるので、その状態で食べると冷たいクリームのような固めのシェイクのような食感が味わえるそうです。
冷蔵庫で冷やしただけだと、ゼリーとは違った食感で口の中でとろけるので歯ごたえは全くないし、ストローでも飲めるかもとかいていました。
私は歯ごたえがしっかりある気がしたので、スプーンで食べましたが。
これだと食欲のない高齢者の方にもいいかもしれませんね。
この夏の間に取り寄せて、もう一度凍らせて食べようと思います。