先日WEB講演会のことをお書きして、ふと思ったのですが、最近ユーチューブをはじめ無料の音声媒体が、テレビなどよりメージャーな、世論を動かすツールになろうとしているような気がします。
私は、グーグルに課金されるコースを選んでいるので、無料ではないですが、スポンサーがうるさく入ってくるのが一般にユーチューブというものだとすると、結構ああいった分析する企業は、好んで視聴するものを勝手に並べてくるので自分の思考回路を見透かされているようで、あまりいい気分ではありません。
パソコンでも、クレジットカードについて調べていると、カードの広告がでかでかと出てきますし、ナッツを頼もうとショッピングサイトを見た後には、必ずそれに類するものが現れる。
目に見えないものに対する不快感や恐れというものに、今は世界中で振り回されているので、余計に腹立たしいのかもしれません。
でもこういったIT関連の頭脳というものは、こちらが見えていないだけで、あちらには見えていると思うと、ある程度ITリテラシーを身につけないと安全ではないような気がします。
とはいっても、こういった恩恵は確かに受けていて、大好きフレンチシェフの山口さんが、クスクスの作り方を画像で御教授してくれたので、この休み中に作ってみたいと思います。
有料で、シェフの教えるお料理教室があったら、もっと年をとっても自宅で新しい料理が作れるので、私なら参加したいと思います。
何でも無料がいいのではなく、有料でいいので、良質のものを限られた人に向けて発信してくれると嬉しいと思います。
ユーチューブも、広く浅く雑学を手に入れるのには、便利ですが、質の良くないものは、結局時間つぶしにしかならないし、時間を無駄にすることもあるということがわかってきました。
WEB会議の料理教室版もあるようですが、料理教室に参加したいのではなく、お気に入りのあの人にお願いしたいというぜいたくな願望。
それよりは、シェフのレストランに行った方がよさそうですね。